2010年10月11日月曜日

北海道三笠市より ~ TAKIZAWAワインがリリース ~























北海道産、というよりも国産ワインで初めて感銘を
受けたTAKIZAWAワインがとうとう発売されました。

TAKIZAWAワインを運営する滝沢さんとは、まだワイン
作りを始める以前からお付き合いをさせて頂いてます。

北海道の方ならどなたでも知ってるような会社を経営して
おりましたが、新たな挑戦ということで6年前、自ら自然な
ワイン造りを志すという、華麗なる転身をなさった大先輩です。
























日本のドメーヌ経営を考えるとき、今後一番のネックに
なるであろう問題が価格、いわゆるカリテ・プリか否か。

免許の問題、流通システムの問題、西欧の蔵元が脈々
と受け継ぐワイン造りの歴史(畑や醸造所といった資産
の相続及び再利用)、そして総じて高いコスト・・・。

これらを踏まえ、参考になるのがカリフォルニアで
ヴァン・ド・ガラージュ(ガレージワイン)を作る小規模
生産者が行うメーリングリスト・システム。

購入希望者はメールかFAXで直接生産者に注文し、
運送業者が宅配と集金を代行する、というもの。

購入希望者は毎年自動更新されるため、解約者が
出てから、予約待ちの希望者が繰り上がる、という
仕組み。

少なくとも問屋や小売業者(ま、私も含めて)の中間
マージンを省くだけで、消費者への販売価格はかなり
安くなります。

実はこのシステムを推奨した一人が私です。なぜなら
それだけコストと労力がかかっていることを知っている
から。

価格は4,500円ですが、この1本を作るためにどれほど
大変だったかは、言うまでもありません。

購入希望の方は、用紙をクリックすると大きくなります
ので、そちらをプリントアウトして直接オーダーして下さい。



商売抜きでお勧め致しますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿