2010年10月7日木曜日

ドメーヌ・タカヒコ 余市と北海道のワインを語る

札幌もすっかり寒くなりましねーー。北国のワイン産地はこれからが収穫ラッシュ。開花の遅い北海道の葡萄は秋になってからが勝負!雨の多い8月は散々でしたが、9月からは好天候に恵まれ面白いヴィンテージになったのでは?

という訳で、日本全国のワイン専門店が注目していると言って過言ではない“ドメーヌ・タカヒコ”のある北海道は余市町に行って参りました!

余市といえば そう、ニッカウイスキーのふるさと(行ってないけど・・)。そして、北海道の葡萄栽培が古くから盛んな土地柄です。

今回は宮崎の外山酒店“西のヨコヅナ”田中氏、博多のとどろき酒店轟氏 http://www.todoroki-saketen.com/、埼玉の優心美酒SHIMURAの志村氏 http://www.rakuten.ne.jp/gold/shimurasaketen/、博多で盛業中の山下ワイン食道の山下氏、そして私今村という、遠目に見るとあまり近づきたくない男5人グループ。同じ志を持つ全国の酒屋さんとの交流は、大変刺激になります、、。

という訳で小樽で合流した後、余市へ・・・。お、時間がない、、

続きはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿