2009年10月27日火曜日

ある日のマルヤマクラス3

秋も終わりに近づき

そろそろ お漬けものシーズンですね。

軒下に吊るされた大根は

この時期の日本の風物詩。

沢庵 玄米漬け ニシン漬け 朝鮮漬け。

自分で漬けるとおいしいんですよね~

・・・でも めんどくさい・・・

そんなわたくしに ありがたいのがこのお店

マルヤマクラス1階・「樽政」(たるせい)さんです♪

画像 020

画像 022 

沢庵漬けや ニシン漬け 鮭の飯寿し しば漬けなどオーソドックスなものから オリジナルの浅漬けまで バラエティ豊か。

試食もふんだんにあってうれしいお店です。

お漬物類はすべて無化調なので 当店・円山屋の自然派ワインとの相性もGOOD!画像 028

「社長~<かぶの香味け>に合うワインって何でしょうね~?コレ試食で~す♪」と わたくし

「う~ん・・・」としばらく考え S社長が選んでくれたのがこのワイン

画像 007

「ブルゴーニュ・アリゴテ2007アラン・シャヴィー」¥1990

ミネラル感いっぱいの自然な旨み

ほのかに苦味のあるユズのような酸味

樽政さんの「かぶの香味漬け」に

完璧にマリアージュ・・・さっすが我らがS社長!!

(ちなみに我が家の夕食・湯豆腐とも好相性でした)

樽政さんでは

「たまねぎの赤ワイン漬け」もリリース予定とか。とっても楽しみです~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿