2009年10月5日月曜日

10.4ボルドーワイン会@maru:ni終了しました!

「円山屋・ワインと食の小旅行」も おかげさまで5回目。今回は いよいよ 「ワインの女王」ボルドーへの旅です。

ご案内役を仰せつかったわたくしは悩みました。

「ボルドー=ワイン通なオジサマ」

厳しい突っ込みにどう対処すべきか?

・・・そうだ、川島なお美♪

「私の体には カベルネソーヴィニョンが流れている」という 川島なお美を目指そう!と思いたち、

毎晩 職場でワインを購入・血液をカベルネ化しました。

特にチリ(1090円)と イタリア・ロンバルディアのカベルネ(2490円)は激ウマ! 一晩に一本ペース。(ワインショップ円山屋にて販売しております♪)

これで万全!

ところが、フタを開けてみると・・・

お客様16名さま中、女性が14名。会場はのっけから和気藹々・・よかった~♪

店内風景

①泡・・・キュヴェ・ロワイヤル クレマン・ド・ボルドー ブリュットN.V.(ジャン・ルイ・バララン)

画像 001

セミヨン60%のこのクレマン・ド・ボルドーはじんわり滋味があります。

ムール貝とカリフラワーんのムース

カリフラワーのムースの上に やさしく火を通したムール貝、上に オマール海老のコンソメジュレをかけた前菜。海老や貝の味はしっかり・だけど磯っぽくないのがmaru:ni流。

ムスーとムースとムスカデル・香りと食感一体感。

②白・・・シャトー・カルボーニュ・ブラン‘05
(ペサック・
レオニャン/クリュ・クラッセ・ド・グラーブ)

カルボーニュボトル

さすが2005年!かなりポテンシャルあり。ゆーっくりゆすって飲みましたが、パキパキ元気です。あと5年10年おいとくと まるーくとろりとなるのかも。

サンマのミキュイ

料理は 「サンマのミキュイ(半生に火をいれたもの) トマトとなすのロースト・パイ生地仕立て」

オリーブオイルを刻んだソース・バルサミコソースに 絶妙な火加減のサンマをつけて頂くと

若いカルボーニュの苦味・酸味が優しく変化。

この秋 市内あちこちのイタリアン・フレンチで出されたサンマ料理のなかで 一番美味しかった!とおっしゃるお客様も。

③赤1・・シャトー・タルボ‘06(サン・ジュリアン4級

カベルネ・ソーヴィニョン66%、メルロー26%、プティ・ヴェルド5%、カベルネ・フラン3%

きました左岸・・・カベルネ・ソーヴィニョン!しかし、このセパージュではまろやかさと果実味がなんとも見事に調和して2006という若さでも かなり美味しいんです。

まぐろのほほ肉 のコピー

合わせる料理は「マグロのほほ肉のソテー・赤ワインソース・ピペラド添え」

ピペラドは、赤ピーマン・トマトを煮込んだバスク地方の料理。ボルドーの家庭の常備菜だそうです。カベルネの酸と合います~♪

マグロの頬プリプリ!肉料理と思ってしまいそう。

④赤2・・クロ・デ・ジャコバン‘97
(サンテミリオン・グランクリュクラッセ)

クロデジャコバン のコピー 

「クロ・デ・ジャコバン」ってものすごーく知名度が低いんです。NETで調べても全然データがない・・・

しか~し!

円山屋の我らがS社長、番頭古瀬氏オススメの本

ジェラルド・アシャー著「世界一優雅なワイン選び」(集英社文庫)は、この蔵を かなり評価してます。

たぶんミシェル・ローラン&ロバート・パーカー好みのツヨツヨ味ではないんだろうな・・・

でも97年って・・・まさか昇天してませんよね?この数日間それだけが心配でした。

ところが全然大丈夫!グラスに注いだ端から部屋中に広まる芳香・・・バラとかブラック果物系とか茸とか。

そして味は・・・滋味たっぷりで柔らかくてきめ細かくて・・・ボルドーじゃないみたい!

画像 021 のコピー

「ウズラのコンフィ じゃがいもと茸のソテー エシャロットソース」

このソースは maru:niの定番ですね。「マルニしょうゆ」ってカンジで万能・・・ほっとする美味しさ。

ウズラのコンフィさ加減といい つけあわせのエリンギやマッシュルームといい 優しい「ジャコバン97」にぴったりでした。

⑤甘・・・ラフォリ・ペイラゲイ‘96(ソーテルヌ1級)

「おお~っーセメダイン!」「シンナー」「除光液」「ビニール風船」などなど、アラフォー女性5人チームの素敵な香りの表現・・・なんたって貴腐ワインですから。

画像 032

しかし、このデセール「洋ナシのコンポート バニラアイス添え」を口にしたとたん・・・至福のうめき声が!

決め手は アイスの上にかけた「れんげはちみつ」

長尾シェフが ワインの味を見てみて、ヒラメキでかけてみたそうです。本日のベストマリアージュ!

おかげさまで 素敵で美味しいワイン会となりました。

参加された皆様ありがとうございます!

(ムダにながいblogにお付き合いくださったみなさま・・・感謝でございす!)

次回は11.1(日)@mat:uro イタリア・トスカーナを予定しています。詳細は追ってUPいたします!

(工藤)

0 件のコメント:

コメントを投稿