栗沢のNAKAZAWA VINEYARDさん、ブルース・ガットラブさんの畑を訪問した後、三笠にあるTAKIZAWA WINEさんを訪問してきました!
先日のブログで、TAKIZAWA WINEさん垂直試飲の様子をアップしていますので、お時間のある方は是非ご覧ください.
こちらでも畑を見学させて頂きました。
今年6年目のソーヴィニヨン・ブラン。
今年は春の開花時に雨が多かったそうで、収量が落ちているそうです。
続いて6年目のピノ・ノワール
こちらでも草生栽培
1列置きに草を刈っているそうです。
最後に珍しいぶどう樹を見せて頂きました。
何のぶどうか分かりますか?
実は山ブドウとワイン専用品種との交配品種なのだとか。山ブドウはその名の通り山に自生しているぶどうなので、樹勢が恐ろしく強い!
今は試験的な栽培ですが、今後、赤のアイスワインの様な甘いデザートワインを作ってみたいそうです。
TAKIZAWA WINEさんのワインはワイナリー直販となります。
残念ながらピノ・ノワール2010は完売したそうですが、限定醸造のピノ・ノワール Cuvee Rico2010が販売になっているようです。
前回のワイン会で私も試飲させて頂きましたが、まるでロワールの自然派ワインのようなチャーミングで旨みたっぷりの味わいで、びっくりしました!
3軒の訪問を終えて、北海道のワイン産地としての可能性を再認識した1日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿