2010年11月3日水曜日

約束の葡萄畑 11月ロードショーの前に・・・

11月中旬にシアター・キノにて上映される「約束の葡萄畑」の
試写会に行って参りました。

CCI20101018_00000 

19世紀のブルゴーニュが舞台ということで、まずは飲まなきゃ
始まらないと意気込み、急遽マトゥーロにて宴を開催することと
相成りました・・。

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

左: 石垣鯛のカルパッチョ サフランと風味のドレッシングで

右: 砂肝のフリット 白インゲンのピューレ添え
      ハーブをきかせてセモリナ粉で香ばしく・・・

で、合わせたワインはこちら・・・

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

デュガ・ピィとルジェ。もちろん美味しいに決まってます(^^)

Exif_JPEG_PICTURE                                               

白身魚とドライトマトのタリオリーニ
魚の旨味にドライトマトの酸味を加えた一皿

マトゥーロはOPENの頃から格段にレベルアップしてます。当日は
超満席でしたが、味はぶれてません。手前味噌ですが、便利な場所
にあるイタリアンで、気軽に寄れる価格帯でこのクオリティは嬉しい。

あ、肝心な映画の話・・。。

ワイン作りを題材にした映画とはいえ、ワインに興味のない方にも
楽しめる内容でしたね。かなり詳しい栽培や醸造の話もしてるので、
ワインに携わる方はなるほどーー、と思うのでは。

ネタばれにならなきゃ良いのですが、出演している天使役の俳優
さんが、狩野英孝に見えて仕方なかったんです、、その点について
は誰も触れず終いで。。

気になり始めると、もう狩野英孝にしか見えず、大事な映画に集中
できなかったのは美味しい料理とワインの後に見たせいなのか・・・

 

Exif_JPEG_PICTURE                                              Exif_JPEG_PICTURE

道産牛ロースのタリアータ バルサミコソース
トスカーナ地方の郷土料理、牛肉の旨味をシンプルに・・・

当日は押せ押せのスケジュールでして、メインは何と映画の後に。
で、先程のブルゴーニュの他にやっぱりイタリアワインを、、。
チャッチ・ピッコロミニのブルネッロ。

そうそう、只今「SAPPORO DESIGN SWEETS」にマトゥーロも参加
していて、こちらのデザートを期間限定で出してます。

Exif_JPEG_PICTURE

“Piccola festa” 美術家の千葉有造氏とのコラボレーション

パンナコッタ エスプレッソとラムレーズンのソース
とろけるクリームの風味とエスプレッソの絶妙なエッセンス・・・

11月末まで!是非お試しくださいね!!

 

マトゥーロ (クチーナ・イタリアーナ MATU:RO)

札幌市中央区南1条西1丁目 13-5 KOROKU BLD 1F
011-241-0707
ランチ 11時30分~ ディナー 17時30分~ 定休日 月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿