ウコンかヘパリーゼが手放せない(飲んでませんが)今週のワイン飲み会、その第2夜が昨日開催されました。福島から大切なお客様をお迎えしてポイヤックを飲み比べたのも束の間・・・、今回は偉大なブルゴーニュ特級畑の飲み比べ。・・・ワインは今年一番の内容かもしれません。
まずはシャンパン、今回はエグリ・ウーリエのミレジムです。手前が1999年、奥の濃い色合いは1989年です。エグリ・ウーリエはこの5~6年で瞬く間にトップオブトップに登りつめましたね。
どうですか!この粘性!白の飲み比べはシャプティエとギガルのエルミタージュ単一畑物。写真のギガルの圧倒的なエキス分の強さに皆様心底驚かれた様子。シャプティエは約20年熟成させたとは思えない若々しさ。後10年は熟成するでしょうね。
料理はこの日のために気合いを入れたことが分かるものばかり。ワインに負けないようにというシェフの思いが伝わってきます。ワインのラインナップを聞いて相当悩んだことでしょう。本当に頭が下がります。
そしてブルゴーニュの特級畑を。いずれも偉大なグランヴァンばかり。全てをお伝えするのはちょっと気が憚るので写真だけ公開致します。。
風情ある店のしつらえ、サービスの心地よさ(素晴らしいです)、かけがえのない時間を提供してくださったコム・シェ・モア様、本当に有り難うございます!
そしてお誘い頂いたT様ご夫妻、いつも本当に有り難うございます!
0 件のコメント:
コメントを投稿