2010年8月18日水曜日

MARU:NIでディナー♪

みなさまこんにちは。クラス勤務の工藤でございます。

先日、とある素敵な女性のお客様が、

「マルニでお食事したけれど、とっても美味しかったわ~!!」と絶賛してくださいました。

それを聞いたタカハシ明美nn 「ありがとうございますっ!シェフも喜びます!」と 大感激! しか~し・・・

「そういえば 私 館岡シェフの料理 ちゃんと食べたことない・・・」

「そりゃ、行くしかないっしょ~!!」

・・・てなわけで 急遽 女二人「MARU:NIディナー」行ってきました!

お盆明けの月曜日20時過ぎだというのに 店内は オール二人連れで ほぼ満席。

ゆっくりとくつろぎながら会話とワインと料理を楽しんでいます・・・という大人な雰囲気です。

P1020914 

「コースもありますが、女性二人なら アラカルトでシェアして楽しむのが良いですよ!」

↓スタッフ・マルちゃん(21歳・既婚)のオススメにしたがい 黒板から何品かセレクト。

ちなみにマルちゃんは マルニに来てから8キロ痩せたそうです。思わず「私をマルニで使ってください!!」

P1020909

ワインを選びに地下のセラーへ。フフフ・・・見つけてしまいました!

セバスチャン・リフォー 「サンセール・オクシニス2007」

P1020908

いつも笑顔・人呼んで「円山屋の堺雅人」・番頭古瀬激押しのワインです

あけたてからこの色ですから~。フツーのサンセールではない!

(↓詳しくはコチラを)

http://item.rakuten.co.jp/maruyamaya/714005/#714005

 

さてはじめはお通し。グラスの泡で

アミューズ・・・パプリカのムースとトマトのシャーベット

P1020890

トマト水で作った白いシャーベットに パステルオレンジのムース。じんわりと野菜の旨みがとても涼しい。シャリシャリ・プニプニ♪

根室産サンマとじゃがいものテリーヌ・ラビコットソース

P1020902   

ここへきて 明美nnにわかにテンション上がります!

「これすごい!サンマの味が生きてるのに繊細」

エシャロットの入った酸っぱいソースにトリュフオイルの風味。

「フランスのエスプリを感じる~シルブプレ~」

とわたくしもすっかりフランス気分に(行ったことないけど行きたいです~)

↓フト見ると、こんなフシギ・カワイイ系のフランス料理本が店内に。

P1020896 

シェフがフランスで購入したものらしいです。

P1020899

↑カジキマグロさばいてるとこ

P1020915 

↑内臓の絵とか食欲そそるんでしょうか?

気を取り直して・・・

余市産青トマトとエビのガスパチョ クスクスサラダ添え

P1020913

今日のサンセールに合うので「私たちってマリアージュの天才?」と勝手に盛り上がる二人。(いやいや ワインの懐が広いせいです)

このあと

「イタリア産ウサギのテリーヌ・クルミオイル」も追加したんですが写真撮り忘れるぐらいに美味しい!

鶏モモ肉のポワレ エビのソースとウニのリゾット添え

P1020917

こちらは まるちゃんオススメのメイン料理。至福です!

 

札幌でおいしいフレンチは数あれど、

マルニの館岡シェフの料理は・・・根本的に 何かちがう!

それは フランスのエスプリ!!!

つい一年前までは ロアンヌで 三ツ星を維持し続けている「トロワグロ」で ポワソン・シェフをされていたんですものね。

こちらが館岡シェフ(一見 事務職員風ですが!)

P1020934

さいごに 「館岡シェフに 新しいコックコートをプレゼントしよう!黒いヤツを!」

と、心にちかう 私たちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿