2010年5月4日火曜日

マルニの個室でパーティなんぞ如何でしょう?

006

ワインに囲まれながら飲み食いするという、ワインラヴァー&ガストロノミーの夢(おおげさ?)を叶えたのがマルニの個室。最大10名様まで対応可能ですが、今回はワインショップ円山屋のスタッフ4人でパーティプランをお願いしました。もっちろん、ワインは店頭から+1000円で好きなものをチョイス

002 2

まずはアミューズ。アサリと筍の白ワイン蒸し。

005

合わせたワインは・・・3年前に円山屋&マルニにも遊びに来た、ヴェネト州の新進気鋭生産者ダニエーレ・ピッチニン君の白。う、う、旨すぎる・・・。

ちなみにダニエーレ君はピッチニンという名前とは裏腹に身長190cmを超える体躯の持ち主。和食の小上がりでは常に立ち膝、、。

012 2

前菜4品の盛り合わせ。僕のPCだと前菜の変換がまずは“前妻”になることがたった今判明。ちなみに変換も“返還”って、何を返してもらおうとしてたのか、、。

パテ・ド・カンパーニュ、自家製ビーフジャーキー、じゃがいもと魚のリエット、生ハムとサラダ。自家製ピクルスも添えてます。

009

久々に飲みたいねー、という古瀬番頭の意見を尊重し、ムレチニックのシャルドネ2002年を。これが素晴らしく良くなってる!かれこれ3年程熟成させた甲斐がありました!本当にお薦めですよ!あ、売りたくないけど。

ムレチニック氏もマルニのOPEN時にイベントで来店してくれました。彼のワインがもっと認知されることを拙に願う円山屋です。

017 2

メイン料理、本日は鶏のローストをマスタードソースで。ラタトゥーユと温野菜を添えてます。

013

ティエリー・ピュズラのピノ・ノワール 2002。このピノは現在メゾン・ブリュレが造る“エルドロー”にのみ使用されてます。つまり、ティエリーのこのピノはもはや現存してません・・。で、円山屋創業時からの在庫でして、当社の倉庫で5年近く寝てたもの。もともと繊細なワインなので、保管が物を言う訳ですが・・・。スタッフも自社倉庫の温度管理により一層自信を深める素晴らしい熟成!本当にプリューレ・ロックみたいな味わい。

024 2

デザートはバニラアイス、フランボワースのソースでした。

022

飲み足りない、ということでアッコマッソのバローロ 2002。まだ若いことは若いですが、最上のバローロにしか感じさせない深遠さや霊気を帯びている、本当にこんな凄いワインを造ってるのがちょっと変わった爺さんだなんて。神が宿ってるとしか思えない、稀有な造り手の一人。

028

という訳で、少人数でもパーティプラン個室貸し切り可能です!!

パーティプラン

0 件のコメント:

コメントを投稿