2012年3月1日木曜日

ドメーヌ・オドゥル・コカール ブルゴーニュ・ルージュ2009

こんにちは、今日は朝からこんな言葉を貰いました。 「あんたと話していると、寿命が延びそうだ 」 何だか 嬉しい半面 複雑・・・  ですが、ブログを読んで下さっているようですので・・またご来店お待ちしておりますね!

本日入荷いたしましたワインのご紹介です! 今村社長も絶賛していた商品が入ってきたので 味は間違いないでしょう。



ドメーヌ・オドゥル・コカール ブルゴーニュ・ルージュ2009                                2,990



明るく透明感がありながら力強さを感じる深みのある艶やかなルビーレッド
香りはよく熟した赤いベリー系果実の香りが立ち昇り、ラズベリーやフランボワーズなどの甘みのあるベリーを思わせます。

華やかにふわっと広がり、薔薇のようなフローラル香も・・・。
そして、口に含むと艶やかで凝縮した果実味がいっぱい
クリアーで澄んだ透明感を持ちつつも、全体のバランスはぽってりと角のないまあるい果実しっかりとしたテクスチャーがあり

この価格帯のブルゴーニュルージュとしてはかなりパワーのあるタイプで、ミュジニー系の柔らかい旨味も感じます




しっかりお肉にも合わせられるボリューム感。
圧力鍋で煮込んだ柔らかい鶏肉のトマト煮にもピッタリ。
鴨にも合いそう。和の煮物にも相性が良いと思います。


和食に合わせるワインとして第一に選ぶのが、赤ワインならピノ・ノワール
特に、全般的に繊細な味付けのお料理が多い和食には、舌触りが滑らかタンニンの少ないエレガントなタイプ

また、カツオのお出汁が効いたお料理には、同じ旨味成分の香りを持ち合わせた、旨味たっぷりタイプのブルゴーニュが非常によく合います!!

こちらもピノ・ノワールです お試しあれ~


マルヤマクラス・ちはる



0 件のコメント:

コメントを投稿