2010年9月26日日曜日

いくらだと思う?

今日はマルヤマクラス恒例、月に一度の朝市でした。

ワインよりバナナのたたき売りが似合うかも・・・タカハシです。

先日の金曜日、社内試飲第2弾が行われました。

まずは第1部。

オーデックスさんからご提案いただいたワインの試飲。

泡2種、ポルトガルの赤 1種。

P9230023

NVの方は軽やかでフルーティ。ガス圧もしっかりあって、デイリー泡にピッタリ。

もう一つはヴィンテージもので、細やかなで力強い泡と、ミネラル、コク、苦味はなかなかのハイコストパフォーマンス♪

どちらも近々店頭に並びますよ!

P9230025

こちらがポルトガルはドウロの カルム・レゼルヴァ

暖かい国の熱気がグラスにむんむんと充満しています。

思ったほど濃いぃぃぃわけではなく、甘やかな余韻はながーーーく、

甘草や胡椒などのスパイス、果実味たっぷり。

きっとこれももうすぐ店頭でお客様のお目にかかることでしょう!

さて、ここからが己の舌と知識が試される、恐怖の・・・

そう、ブラインドテイスティング~これ、いくら?~です。

P9230022

この5本のワインは社長Sが某ホールセール業態で買い求めて来てくれたワイン。

これを一本づつ飲んで、自分ならいくらで買うか、値付けするか&国とセパージュをそれぞれ考えます。

結果は、

ほぼ皆、すべて実際の価格よりも高く評価していましたよ。

(お一人、3番目のワインでピタリ当てた方がいらっしゃいました!)

アルミホイルをご開帳。

P9230029

はっきり言って、美味しくないものもありましたが、

えっ!この値段でこれ買えるの?・・・いいかも、なものもあり。

勉強になりました。

それにしても、みんなおっかなびっくりグラスに注いだのか、一周回ってこの減ってなさはおかしかったです。

なかでも、一番○○かったものなんて上から3cm位しか減ってませんでした(笑)

それでは、次回は第2部、イタリア南北葡萄を巡る試飲会の様子をレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿