2010年7月27日火曜日

夏こそカレー♪

みまさま 毎日蒸し暑いですが 夏バテしてませんか?

そういえば 昔 「101回目のプロポーズ」というドラマで、浅野温子・田中律子姉妹が エアコンの効いたセレブな部屋で「夏はこれに限るよね~」と冷やしソーメンを食べながら、赤ワインを飲んでいましたっけ。(うーんそれってアリなの?と思わず突っ込んでしまいましたが・・・)

【フジテレビ On Demand】101回目のプロポーズ 全話パック - 101回目のプロポーズ #3 僕が幸せにします

さて 冷たい麺ばかりでは免疫力が落ちるので・・・夏こそカレー!

というか 一年中 カレーが大活躍な我が家・・・カレーを作っていると「ママまた飲み会?」といわれます(汗)・・・しかも「こくまろ」とか市販のルーに頼りっきりで・・・(汗)

しか~し、

先日 簡単でおいしい!しかも市販のルー要らずのカレーの作り方を知りました!

北海道料理研究家・松田真枝(まつだ まさえ)先生が  HTBテレビ「イチオシ!」の「おいしくたべよ」コーナーにて紹介されたのが、これ!

「10分で免疫力アップ!ビタミンカレー」

untitled

おお~これは簡単そう!と早速作っててみました。

P1020694

材料は ひき肉 たまねぎ セロリ 生姜 好みでレーズン

オレンジ色のにんじんのすりおろしは混ぜて炊く「にんじんご飯」用

P1020702

ひき肉をハンバーグ状に軽くまとめて焼いて

肉から出た油を利用してみじん切りの野菜を炒める

(↑これが目からウロコ!ハンバーグのとき余分な油は捨てますよね)

P1020703

肉に焼き色がついたら肉をくずして、カレー粉を入れて少し煮詰めて

P1020707

味付けはケチャップ&ソース!身近にあるものでOKなのがうれしい~

P1020708

あればさらにおいしい・・・レーズン&ナッツがなく見た目寂しいけど ほんとに美味しゅうございました!

加熱時間10分でできるので 暑い日には有難いです。

作り方はこちら↓

http://maccian.exblog.jp/14722294/

「まっちゃん」こと松田真枝先生は HTB「イチオシ」には隔週月曜日ご出演。ヒロ福地さんとのボケとツッコミトークも楽しいんですよ~♪

さらに、毎月1回 料理教室「クチナイト」にて 当店自慢のイタリアワインを使っていただいてます↓

http://maccian.exblog.jp/14649730/

こんなに長いBLOGなのにワインの紹介がなかった・・・社長、番頭、堪忍してくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿