2013年11月17日日曜日

TAKIZAWA ワイナリーにて葡萄を収穫してきました!

10月20日、三笠市達布(たっぷと呼びます)地区にある
TAKIZAWAヴィンヤード改めTAKIZAWAワイナリーへ収穫
のお手伝いへと参りました。

遅くなりましたが本日はそのレポートを。

taki_02

当日は天候にも恵まれ、非常に清々しい畑。

taki_04

しかし春先の害虫の影響で収穫量は激減となって
しまいました。

taki_12

今年のピノ・ノワールの生産量はおよそ300本程度・・
生産量こそ少ないですが、葡萄は極めて健康でした。

農薬に頼らない栽培とはいえ、天候や病虫害の影響
を結果として受け入れなければいけない(どこの国も
同じですが)、その(自然を受け入れる)決意たるや・・

ストイックな仕事への敬意とともに、自然に対する
畏怖の念を改めて感じざるを得ませんでした。

『自分が信じる自然農法は(病害で)収量が激減する
こともあるが、反対に一般に悪い年であっても極めて
良い結果(葡萄と収量)を生むことがある』

と、スロヴェニアのヴァルテル・ムレチニック氏が
語っていたのを思い出します。

taki_18

嬉しいニュースもあります。今までは葡萄の栽培
のみで、ワインは委託醸造だったTAKIZAWA
ヴィンヤードですが、今年の10月に醸造所が完成
し、「TAKIZAWAワイナリー」が誕生!

2013年ヴィンテージよりドメーヌとしてワインを
リリースすることになります!

taki_26

非常にステキなワイナリーですよ。

つづく・・

0 件のコメント:

コメントを投稿