2010年4月18日日曜日

鮭白子燻製&新着ヴェルディッキオ・・・おいしい~!

斜め向かいのお漬物「樽政」さんの新商品「鮭白子の燻製」

試食させていただいて 即購入!こんなのが7本入っていて¥525

P1020236

ほどよい加減のスモークが 白子の独特の風味をふんわりマスキング。

子どもたち&3歳の姪は 「なにこれ~小鳥?」「小鳥だ!」「小鳥オイシイ~」といって争って食べてました。

小鳥って・・・ササミの意味?「白子」と知ったら引いちゃうので「そうだよ小鳥小鳥」と調子を合わせておきました(汗)

さて、あわせるワインは?

「ん~ 樽香いっぱいきかせたシャルドネとか?でもそんなのうちの店においてないし・・・」と悩む私。

そこで番頭・古瀬氏「新着のコレいいんじゃない?ヨーコ姐さんが引っ張ってきたものだから旨いはず」とアドバイス。

テッレ シルヴァーテ 「ヴェルディッキオ・クラッシコ・スペリオーレ2007」

untitled

輸入元希望小売価格¥3465→なんと!¥1990

いや~驚きました!

オーク樽をまったく使っていないのに、エキスがいっぱい詰まっている感じで味わいが重層的。色も濃いぃ~です。

そしてベルディッキオ種らしい酸+ミネラルもたっぷりでシャープ。

飲み心地はあくまで優しく柔らかいのに 個性的な白子のスモークを余裕で受け止めるパワーがありました。

iw_ld02 

↑この方がカンティーナ「ラ・ディステーザ」のオーナー。

10年前 ミラノの銀行員を辞めて おじいさんから葡萄畑を譲り受け、畑・醸造すべて一人で行っているのだそうです。

魚介全般はもちろん 焼き鳥(塩)・豚しゃぶ(ポン酢)・山菜・アスパラなど 何でもいけそう。

早めの抜栓・できれば2日に分けて まるっとなってゆく変化を楽しむのも良いかもしれません。

とにかく これで1990円は絶対に買いですよ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿