2009年12月16日水曜日

「讃岐風おでん」に合うワイン

日曜日のお昼・・・

子どもたちと 姪っ子を車に乗せ

西区山の手「手打ちうどん・寺屋」さんへ行きました。

先週は 11:40に行ったところ 20人待ちで挫折!

なのでこの日は気合を入れ

朝食抜きで(←寝坊したので・・・子どもたちゴメン)早めに家を出て

11:00のオープン直後 スバヤク入店することができました。

うどんの美味しさはいうまでもありませんが

(3歳の姪も夢中で云々・・書き始めるときりがないほど)

初めて食べた「讃岐風おでん」に 一同感動!

で 早速 今晩真似して作ってみよう!と思い立ち・・・

 

「寺屋」さんから車で約2分

「円山屋・山の手店」

に立ち寄って

(↓わ~昔はこんなに綺麗なお店だったんですね)

img10312308136

オリヴィエ・クザンの「シュナンブラン2007」を購入

P1010786

http://www.rakuten.co.jp/maruyamaya/695326/695568/695570/706678/

季節柄、クラスのお客様に

「今日 うち おでんなんですけど 合わせるワインは何がいいでしょうね~?」と尋ねられることも多いのですが・・・

我らが番頭・古瀬氏オススメのワインがコレなんですね~

P1010778

P1010762

  いつものおでんに醤油を入れないで

一番だしに いりこだしも加えてクツクツ・・・

ゆず辛子みそも作ってみました

(色が寺屋さんと違う・・・あ!柚子こしょうがあれば良かったんですね)

P1010794

そして みるみる褐変していく このシュナン・ブラン

なんかチーム・オスラヴィエのワインと似てるけど・・

味わいは かなり円くてやさしい・・・誰もが「美味しい」といってくれそう。

ミネラルた~っぷり 昆布出汁の旨みにぴったり!

ほんのり控えめな酸と苦味・・・まさに柚子を思わせます

「讃岐風おでん」にはこれしかおまへんわ~!

さっすが~アヤシイ関西人(?)番頭セレクトでっせ~

そして「うどんの寺屋」のお帰りには

「円山屋・山の手店」にも ぜひお立ち寄りくださいまし~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿