道民には耐えがたい湿度90%越えの雨の中、欠品していたワインの仕入れを兼ねて、三笠の滝沢ワイナリーへ。
天気予報も雨だったので畑仕事はお休みの日でしたが、直売所はほぼ無休で営業中。少し試飲させて頂きながら、滝沢さんに近況を伺ってきました。
醸造所が始動してから初リリースとなったネゴスもののシリーズが、現在直売所でも購入&試飲(アイテムは変動)できます。3種類で¥540-という試飲セットもありました。
どのキュヴェもリリース直後より、味わいも落ち着いてまろやかさが増しています。グラン・ヴァン的な美味しさとは異なりますが、日常に楽しむワインとしてとても美味しい、そしてこのシリーズはお手頃です。
唯一のロゼ・スパークリング「キャンベル・アーリー」、ロゼとはいえボディもあってしっかり辛口。生食ブドウのアロマティックさが落ち着いてきて、食中にも合わせやすそう。この蒸し暑い季節、白ワイン以外にもこんなタイプも◎ですね。
欠品していたアイテムも再入荷、マルヤマクラス店にて絶賛販売中です!
雨なのでチラっとしか畑は覗けませんでしたが、今年は今の所病気もなく、実の成りも良し、順調に育っている様子です。収穫までは気を抜けませんが、このまま行けば良いヴィンテージになるのでは?とのお話でした。
自社畑も一番樹齢が高い区画は9年になり、あきらかに味わいに複雑味が増してきたそう。今年はピノ・ノワールも順調そうなので、楽しみですね。
大幅な収量減となった2013年ヴィンテージの「ソーヴィニヨン・ブラン」は、8月の上旬にリリース予定。本数はわかりませんが(絶対的に少ないはず)円山屋にも分けては頂けそうなので、発売が決まり次第改めてご案内します。
「ピノ・ノワール」の方はたったの一樽にしかならなかったので、通常の販売はなさそうな予感です。「皮肉なことに、出来は過去最高」と仰っていました。こちらもアナウンスを待ちましょう!きっとどこかでは飲めるはず…。
ネゴスもののシリーズで「ミュラー・トゥルガウ」のスパークリングもこれからリリース予定。詳細はわかりませんが、今シーズンの収穫後には初のヌーヴォーもリリース予定だとか。サンスーフルで出して欲しい~!が、円山屋の勝手な願いです。
醸造所&直売所が完成してから、どんどんいろいろな事を試すことが出来るようになって、滝沢さん、前にも増して楽しそうです。失礼な意味ではなく、アラウンド古希とは思えませんよ…。
------------------------------------------------------------------------
※雨予報で畑にはいらっしゃらないのを承知で、お隣の近藤さんの畑も遠目で覗いてきました。不法侵入、ダメ、絶対。電流を流している装置が、ピリピリと怖いノイズを放っていました。こちらはまた今度の機会に。
札幌のワインショップ円山屋(マルヤマクラス店)の情報を投稿しています。お勧めワインやイベント、セール等のご案内など、お得で楽しい情報が満載。Web Shopもあります。
2014年7月23日水曜日
滝沢ワイナリーのアイテム再入荷です!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿