道民には耐えがたい湿度90%越えの雨の中、欠品していたワインの仕入れを兼ねて、三笠の滝沢ワイナリーへ。
天気予報も雨だったので畑仕事はお休みの日でしたが、直売所はほぼ無休で営業中。少し試飲させて頂きながら、滝沢さんに近況を伺ってきました。
醸造所が始動してから初リリースとなったネゴスもののシリーズが、現在直売所でも購入&試飲(アイテムは変動)できます。3種類で¥540-という試飲セットもありました。
どのキュヴェもリリース直後より、味わいも落ち着いてまろやかさが増しています。グラン・ヴァン的な美味しさとは異なりますが、日常に楽しむワインとしてとても美味しい、そしてこのシリーズはお手頃です。
唯一のロゼ・スパークリング「キャンベル・アーリー」、ロゼとはいえボディもあってしっかり辛口。生食ブドウのアロマティックさが落ち着いてきて、食中にも合わせやすそう。この蒸し暑い季節、白ワイン以外にもこんなタイプも◎ですね。
欠品していたアイテムも再入荷、マルヤマクラス店にて絶賛販売中です!
雨なのでチラっとしか畑は覗けませんでしたが、今年は今の所病気もなく、実の成りも良し、順調に育っている様子です。収穫までは気を抜けませんが、このまま行けば良いヴィンテージになるのでは?とのお話でした。
自社畑も一番樹齢が高い区画は9年になり、あきらかに味わいに複雑味が増してきたそう。今年はピノ・ノワールも順調そうなので、楽しみですね。
大幅な収量減となった2013年ヴィンテージの「ソーヴィニヨン・ブラン」は、8月の上旬にリリース予定。本数はわかりませんが(絶対的に少ないはず)円山屋にも分けては頂けそうなので、発売が決まり次第改めてご案内します。
「ピノ・ノワール」の方はたったの一樽にしかならなかったので、通常の販売はなさそうな予感です。「皮肉なことに、出来は過去最高」と仰っていました。こちらもアナウンスを待ちましょう!きっとどこかでは飲めるはず…。
ネゴスもののシリーズで「ミュラー・トゥルガウ」のスパークリングもこれからリリース予定。詳細はわかりませんが、今シーズンの収穫後には初のヌーヴォーもリリース予定だとか。サンスーフルで出して欲しい~!が、円山屋の勝手な願いです。
醸造所&直売所が完成してから、どんどんいろいろな事を試すことが出来るようになって、滝沢さん、前にも増して楽しそうです。失礼な意味ではなく、アラウンド古希とは思えませんよ…。
------------------------------------------------------------------------
※雨予報で畑にはいらっしゃらないのを承知で、お隣の近藤さんの畑も遠目で覗いてきました。不法侵入、ダメ、絶対。電流を流している装置が、ピリピリと怖いノイズを放っていました。こちらはまた今度の機会に。
札幌のワインショップ円山屋(マルヤマクラス店)の情報を投稿しています。お勧めワインやイベント、セール等のご案内など、お得で楽しい情報が満載。Web Shopもあります。
2014年7月23日水曜日
滝沢ワイナリーのアイテム再入荷です!
2014年7月17日木曜日
農楽蔵「ノラポン・ルージュ 2013」7月19日販売開始です!
蚊に刺された跡が炎症化し、お風呂に浸かるのもままならない円山屋@今村です。
ご無沙汰のブログで失礼いたします。
facebookでもちょっとだけご紹介させて頂きましたが、北海道が誇るナチュール系ワイナリー、農楽蔵さんが作る
ノラポン・ルージュ 2013
を 7月19日 (土) マルヤマクラス店にて一斉販売致します。●ノラポン・ルージュ 2013 / 農楽蔵
750ml 1本 ¥2,592(税込)
以下は醸造家 佐々木 賢氏の想いとコメントです!
----------------------------------------------------------
北海道乙部町産のメルローとヤマ・ソーヴィニオンを、手除梗ののち野生酵母で発酵させました。ノラポン・シリーズは、農楽蔵がイメージする「日本らしさ」「北海道らしさ」を表現したものです。北のメルローならではの爽やかなハーブ系の香り、ヤマブドウっぽいインク、ブラックベリーのような独特な風味が特徴ですが、押し付けがましくならないよう工夫して醸造しました。
2013年は糖度はそれほど上がらなかったものの、葡萄の成熟はしっかりと進んだ年です。いつもながら一般的な「メルローらしい」ワインを造ろうと思っていませんので、色は淡くなっています。
今回も亜硫酸を一切添加せずに瓶詰めまで行いました。ピュアでしなやかな口当たりとなっています。
●生産本数
約1500本
●品種
北海道乙部町産メルロー 80%
北海道乙部町産ヤマ・ソーヴィニオン 20%
●栽培方法
慣行農法
●亜硫酸添加
なし
●その他
補糖なし、無ろ過、無清澄化、無安定化
●注意
必ず20℃以下、理想的には14℃以下での保存をお願いします。
酸化防止のため意図的に発酵の炭酸ガスを若干含んだまま瓶詰め
していますので、適温で保存しても、コルクからワインが漏れ易く
なっています。
----------------------------------------------------------
※いつもながらで申し訳ありませんが、こちらのアイテムは現金でのお支払に限らせて頂きます。
※これまたいつもながらご面倒をお掛け致しますが、お取り置きなど個別のご対応はお受けかね致しますので、ぜひ店頭へ足を運んで頂けますようお願い致します。
マルヤマクラス店にて販売中です。無くなり次第終了です。
円山屋マルヤマクラス店 011-633-0101