2014年3月10日月曜日

【ドメーヌ・タカヒコ】マルヤマクラス店にて21日10時より一斉販売致します!

今村@円山屋です!

北海道が誇るヴァン・ナチュール『ドメーヌ・タカヒコ』の2012年産ワインが3月19日に初リリースされます。

これを記念して3月21日春分の日、円山屋マルヤマクラス店にて一斉販売致します!

今回リリースされるのは赤ワインのみ、【ヨイチ・ノボリ パストゥグラン】と、北海道限定ワイン【ヨイチ・ルージュ アッサンブラージュ】の2種類。

パストゥグランもアッサンブラージュも葡萄品種は同じツヴァイとピノ・ノワールのブレンドです。気になるピノ・ノワールですが、今回は単一で仕込まずに全てパストゥグランのブレンドに回されました。よって、キュムラのピノ・ノワールが60%、登地区のツヴァイ40%のパストゥグランとなります。

抜栓時はツヴァイの力強さと果実が前面に感じますが、中間から余韻にかけてピノ・ノワールの干したプラムのようなエレガントな香りが広がります。
(今飲んでも素晴らしいですが、半年寝かせることをお勧め致します)

また、今回で生産が終了する【ヨイチ・ルージュ アッサンブラージュ】は、パストゥグランを2本ご購入に対して1本の販売とさせて頂きます。

こういった販売はしたくありませんでしたが、熟慮したうえでの苦肉の策でございます。恐縮ではございますが何卒ご理解くださいませ。

IMG_004

ヨイチ・ノボリ パストゥグラン 2012    3,675
ヨイチ・ルージュ アッサンブラージュ 2012    1,995

※ いずれも昨年より30ml増量となりました。
※ 表記されている価格は3月31日までのものです。増税後は変動致します。改めてご了承くださいませ。

※ 誠に恐縮ではございますが今回のタカヒコの販売は現金決済のみとなります。 クレジットカード、エディなど電子マネーでのご購入は御断り致します。ご了承くださいませ。


ワインショップ円山屋 マルヤマクラス店
札幌市中央区南1条西27−1−1 1階マルシェ内


※ 追記 ※

これから発売になるドメーヌ・タカヒコ「ヨイチ・ノボリ・パストゥグラン 2012」について、例年といくつか異なる点がございます。

・容量が720ml⇒750mlへ変更となります(国産の瓶から輸入の瓶に変更)
・以前まで説明が書かれていた裏ラベルが貼られません。

タカヒコさんから頂いております商品の詳細は以下になりますので、ご参照ください。

「ツヴァイ」は、力強い骨格とピノ・ノワールを思わせる香味を持ち、一方でガメイ種の様な華やかな香りを備え持つ品種。そんなガメイ種を主体とするブルゴーニュのパストゥグランをイメージして醸造したワイン。ピノ・ノワールが持つイチゴやクローブの香りとツヴァイが持つブラックチェリーの絶妙なバランスを楽しんで頂きたい。とかくツヴァイをボルドー系タイプで表現する造り手がいるが、私はあえて優しさとエロチックな臭さを魅力的に感じることが出来るブルゴーニュ系ワインを目指した。
2012年はツヴァイが非常に良く熟し黒い果実味とタンニンがしっかりしているため、ピノ・ノワールの比率を60%まで上げることにより、イメージに描く繊細なバランスを保つように工夫をした。これまでのヴィンテージの製品よりも余韻が長く、果実味と酸味のしっかりしたワインに仕上がっている。特に香りは非常に複雑で、キュムラ・ピノ・ノワールの比率が非常に高いため、魅力的なキュムラの個性も十分に感じることが出来るワインになっている。
製造方法は、例年と大きく変わらず、全房のままでブドウを用いて、自然に発酵を促す方法で醸造している。よって、酵母などは加えず、ゆっくり30日以上をかけて自然発酵を行う。ピジャージュは全て足で踏んで行っており、発酵終了後、プレスし、バレルに移動して、1年間熟成。瓶詰直前におまじない程度の亜硫酸を初めて添加しているが、2012年は特に少ない添加量だ。
飲み頃としては、まず、2014年の秋ごろまで抜栓を待つことをお勧めしたいが、理想としては、最低でも2016年春頃まで熟成させていただきたい力のあるワインです。確実にこれまでのヴィンテージの中で、最も力のあるワインに仕上がっている。

セパージュ:ピノ・ノワール60%、ツヴァイ40%
12ヶ月 小樽熟成(古樽)
容量:750ml
無濾過であるため、僅かに濁りがある。
瓶詰本数:約6,000本


SO2の添加が最小限のため、お飲みになるタイミングによっては還元臭と呼ばれる酵母由来の香りが強く感じられる場合もございますが、商品の特性上健全な香りである事をあらかじめご了承ください。
自然な造り故の個性である点もご理解の上、お楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿